戦国布武ブログ~無課金100回統一の道~

戦国布武を無課金で100回統一した、経験を生かしはてなに思ったことなども書いていきます!

#003 1城残しの理由

f:id:izakami:20200716083651p:plainおはようございます。

戦国布武をプレイしていると、相手に攻められて、
残り1城になって、もうダメだと思ったところで、
攻撃が止まることありますよね。

これを「1城残し」といいます。

年数の早い段階でこうなると、兵もいない状態で、
降伏もできず、嫌ですよね。
ただのいじめだ!と思いますが相手は
なぜ1城残しをするのでしょうか?

●1城残しの理由
(1)単なる嫌がらせ
(2)kill me同様石高不要で他の人にkillしてほしい
(3)クエストクリアのため
(4)闇市目的(食糧、銅銭が溜められる)
(5)成就目的(城4築城)

序盤は(1)(2)、中盤は(3)~(5)が多いですかね。

●1城残しの対策
(1)負けるときはできるだけ城を取らない
城の数ふえるにつれて、石高があがります。
(2)徹底的に反撃する。
前田利常など、奥義ゲージ1の武将で
繰り返し攻撃する。
(3)白旗使う
(4)1550年まで諦める


一年以上プレイしてますが、1城残しされたのは
一回だけです。
おそらく、私は勝ちに行くときと、負ける時に
差を着けて、負けるときはさくっと負けるから
かと思います。

白旗は、1城残しのために使うよう取っておきましょう!


ちなみに画像は、開戦前で1城残しじゃありません(^_^;)